下町神社巡り

今日の最高気温は23.9℃(14:18)最低気温は17.6℃(05:18)

今朝は雨降りで、とっても涼しかったけど
しばらくしたら止んだので、お出かけしてきました


まずは隅田川沿いのスポーツセンターの駐車場へ
車を置いてから、すぐ近くの今戸神社
ここは人力車や観光バスも来るそうで、
10時過ぎると混んでくるらしいです
なので、最初に行きました
今戸神社01/170923

招き猫の絵馬と犬の石像です
今戸神社02/170923

手水舎の周りも絵馬だらけ
今戸神社03/170923

ここの招き猫はみんな右手を上げてるね
今戸神社04/170923


御祭神は・・・
應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)、福禄寿(ふくろくじゅ)です
今戸神社06/170923

そして、沖田総司が亡くなった場所でもあります
今戸神社07/170923

9時に来たのに、御朱印の順番は4人目でした
帰ろうとしたら・・・招き猫ちゃんが歩いてきたよ(^^;
今戸神社05/170923


次は、今戸神社から5分くらいのところにある
待乳山聖天(まつちやましょうてん)へ
ここはペット連れでは入れないので、
私だけで、ちゃっちゃと行ってきました
で、よく分からなかったんだけど、ここってお寺なのかな?
神社の御朱印帳に書いてもらっちゃった(~_~;
待乳山聖天01/170923


次は、言問橋を渡って、牛嶋神社
牛島神社01/170923

拝殿前の鳥居が三つだね
御祭神は・・・
須佐之男命(すさのおのみこと) 天之穂日命(あめのほひのみこと)
貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)です
牛島神社02/170923

狛犬さんが岩の上にいるー
牛島神社05/170923

撫で牛さん
牛島神社06/170923

ここからスカイツリーまで徒歩で10分ほどです
牛島神社03/170923

隅田川沿いを歩いてたら
勝海舟さんがいました、何か指差してるね
勝海舟01/170923

吾妻橋を渡ったところで、私はハスグッズを買いに松屋へ
パパはグレを連れてどこかへ行ってしまいました

浅草神社で合流したあとは、かなり疲れたので、
たまたま見つけたペットOKのカフェに入りました
私はミートソース、パパは生姜焼き
ランチ01/170923
隣の席の外人さんがハスキー4頭飼ってるとかで
写真を見せてもらったり、犬の話で盛り上がったり
カフェのオーナーさんとは、御朱印の話で盛り上がったり
楽しいランチだったね

食事のあとは、もう一度、浅草神社(三社様)
まずは手水舎へ
浅草神社01/170923

御祭神は・・・
土師真中知命(はじのまつちのみこと)
檜前浜成命(ひのくまのはなまりのみ こと)
檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)
恵比須神です
浅草神社02/170923
浅草っ子のパパは子供の頃、よくこの辺で遊んでたんだって
それにしてもスゴイ人だねー、でも浅草寺はもっとスゴイよー
で、御朱印をもらうのに10人くらい待ちました

言問橋まで戻ってきたら、
橋のたもとで、ハスグッズがあるお店を発見!
300円ショップと同じ絵柄だね
シュガーフェイス01/170923

お休みで入れなかったので、写真だけ撮っときました
シュガーフェイス03/170923


今日、ゲットした御朱印は・・・
今戸神社、左はペット用お守り
御朱印03/170923

待乳山聖天牛嶋神社
御朱印01/170923

浅草神社です。全部で4つ!
御朱印02/170923

300円ショップで買ったハスグッズです
たくさん歩いて、有意義な1日だったね
ハスグッズ01/170923





↓ クリックしてもらえると嬉しいでーす(^o^)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : シベリアン・ハスキー 今戸神社 待乳山聖天 牛嶋神社 浅草神社 喫茶藩

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

いくつになったの?

最新記事

にほんブログ村

今日のつぶやき

カテゴリ

あれこれ















Since 19 Jan.2008



過去のブログ
http://husky.asablo.jp/blog/

on Twitter

プロフィール

大めぐ@さえこ

Author:大めぐ@さえこ
三代目ハスキー犬グレースと
四代目猫ミント、
五代目猫モナコ、
六代目猫ボリス
保護猫ビオラと
暮らしています
HPはこちら
YouTubeはこちら
過去のブログと集合写真は
こちら

チビ・グレ

最新コメント

リンク

検索フォーム

にほんブログ村

RSSリンクの表示