バルタンちゃん

相変わらず台風がノロノロしていて、
一日中、降ったりやんだり・・降っても小雨程度ですが・・

ローズマリー(白のヘリテージ)です。
雨に濡れて重たそうだね。
ヘリテージ白/131025

台風はいつ来るんでしょうねぇ
グレース01/131025

雨の止み間に川まで行って来ました。
先日の台風26号の時に、水に浸かったお宅には
土嚢が積んでありました。
今夜から明日にかけて大雨になるって言ってるからなぁ (+_+;
グレース02/131025

我が家の多肉ちゃん達。
お気に入りの子達だけ避難しました
熊童子、仔猫の爪、朱螯玉(しゅごうぎょく)です。
多肉01/131025

ま、この子達も普段はほったらかしなんだけど、
他の子達はもっとほったらかしで、
避難もせず、犬舎の上で雨ざらしです
多肉好きの人が見たら怒るだろうなぁ(^^;
でももう何年もそのまんまで、どんどん増えるんで、
時々、間引いたりして、憎らしいほど元気です〜(^^;

朱螯玉を買ったいきさつは、長いのではしょりますが、
届いた時に「天女」と「朱螯玉」の
2つのプレートが付いてたんですよ。
多肉02/131025

で、名前が2つあるんだと勝手に思い込んでたけど、
調べてみたところ、朱螯玉が正解みたいです。
じゃあ天女ってなに?
ま、我が家ではずっとバルタンちゃんと呼んでるんで
どうでもいいんだけど・・・天女の方が良かったなぁ
朱螯玉・・・シブイぞ (^^;

この朱螯玉さま、脱皮するんですよ。
普通は咲く前にしわしわになって脱皮するんだけど、
今回はしわしわのまま咲いてるんで、
もしかしたら枯れるかもしれません(汗)

朱螯玉さまは多肉の中では、コノフィツム属に所属していて、
女仙(メセン)とも呼ばれています。
女仙の中には、リトープス属とコノフィツム属があって、
リトープスはキモイ系、コノフィツムはカワイイ系です (^^;
でも両方ともあまり見かけないよね。

それと、朱螯玉さまは女仙の中では、大型なんだそうです
こんなちっちゃくても大型って事は、
普通の女仙はどんだけちっちゃいんでしょうね〜

グレちゃんも、そろそろお家に入りなさーい
グレース04/131025



theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

いくつになったの?

最新記事

にほんブログ村

今日のつぶやき

カテゴリ

あれこれ















Since 19 Jan.2008



過去のブログ
http://husky.asablo.jp/blog/

on Twitter

プロフィール

大めぐ@さえこ

Author:大めぐ@さえこ
三代目ハスキー犬グレースと
四代目猫ミント、
五代目猫モナコ、
六代目猫ボリス
保護猫ビオラと
暮らしています
HPはこちら
YouTubeはこちら
過去のブログと集合写真は
こちら

チビ・グレ

最新コメント

リンク

検索フォーム

にほんブログ村

RSSリンクの表示