防災訓練

今日は朝一で町内清掃して、
その後は防災訓練に参加して来ました。

場所はこの地区の避難所に指定されている小学校です。
まずは、消防署の方のお話から
もしもの時はここに2千人以上の人が避難してくるとか・・!?
防災訓練01/121111

最初に消化器の取扱方法から・・
まずピンを抜いて、ノズルを持って、気合を入れての
順にやるんですが・・
頭文字のピノキオと覚えて下さいとの事でした(^^;
防災訓練02/121111

次は写真はないけど、応急処置・三角巾の使い方6種類。
頭、オデコ、腕、手のひら、膝と、
腕を骨折した時に添え木をして吊す方法を
実際やりながら教えて頂きました。


次は人工呼吸のやり方と・・
防災訓練03/121111

AEDの使い方
AEDは心臓を挟んで対角に貼るんだそうです。
防災訓練04/121111

最後に炊き出しのカレーと、お茶を貰って帰りました。
初めは面倒臭い〜と思ったけど、けっこう面白かったです。
やなりあんな地震があった後なので、
みんなの防災意識も高いと思いました。

午後からは松戸のランで遊んで来ました。
matudo07_20121111.jpg

今日もバニ率とハス率が高かったです。
松戸06/121111

つづく・・・


theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

さえこさん

こんばんはi-228
松戸ランではありがとうございましたi-237
とても楽しく過ごすことが出来ましたi-236

きがやんさんはあの後お仕事だったんですよねi-195
お身体大切になさって下さいi-197

また遊んで下さぁいi-233

No title

hak-kaさん
昨日はありがとうございました。
2週続けて、充三郎君に会えて嬉しかったです。
ダンナは超多忙に付き、ストレス溜まってるんですが、
昨日は仕事をちょっと抜け出して
松戸に行って、気分転換できたみたいです。
毎年、暮れはこんな感じです。
休みの日は松戸に行こうと思ってるので、
また遊んで下さいね(^^)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

いくつになったの?

最新記事

にほんブログ村

今日のつぶやき

カテゴリ

あれこれ















Since 19 Jan.2008



過去のブログ
http://husky.asablo.jp/blog/

on Twitter

プロフィール

大めぐ@さえこ

Author:大めぐ@さえこ
三代目ハスキー犬グレースと
四代目猫ミント、
五代目猫モナコ、
六代目猫ボリス
保護猫ビオラと
暮らしています
HPはこちら
YouTubeはこちら
過去のブログと集合写真は
こちら

チビ・グレ

最新コメント

リンク

検索フォーム

にほんブログ村

RSSリンクの表示